人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トガクシショウマ君。

トガクシショウマ君。_d0025568_1039645.jpg

なーんと、一輪だけ、雨の降る中、開いてるのを発見。
存在すら、忘れていたのに・・・・
ぎょえーー
それが良かったんだろうか。
いつも、あっちだこっちだ動かしすぎるのね。
一年通して、ずーーーーッと同じ場所でした。

でも、残念なことに花は一輪のみで、この蕾は大きくならないでしょう。
たぶんね。

ただ、咲くことがわかった。だいじょうぶ、ここでも。
よし、これも、雑木林の住人候補だ。

トガクシショウマ 
メギ科(私はへそ曲がり科と考えているのですが)
学名 Ranzania japonica T. Ito
一属一種

実生も可能だとか、よっしゃーーー
そういえば以前もらったね、種。芽が出んかった。メギ科。。。。種まき土を変えちゃるか。



トガクシショウマ君。_d0025568_10502040.jpg

by Alpineflower | 2008-04-10 10:50 | 高山植物