世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヒメイワカガミ

d0025568_1751161.jpg

イワカガミの仲間で、夏を越し、花までつけたのは初めての経験。
ヒメイワカガミという名札を疑っていたが、いろいろと見てみると、間違いないようだ。
というのは、実はこの花を見るのははじめて。
コイワカガミやイワカガミ、ヤマイワカガミは見るのだけど。
比較的低山にあり、そんなに珍しい様子ではないのに不思議だ。

ヤマイワカガミはこのあたりの山にごく普通にあり、白いいい花を咲かせる。
いつか実生でと、思っているのだが、なかなか種の熟すときに出会わない。
暑い夏に涼しげな岩場の木陰で気持ち良さそうに輝いている葉を見ると、確かにイワカガミだと納得させられる。

夏越しのポイントは鹿沼土の細粒にあったような気がする。
これから、わが住人となってくれるか、ちょっとインタビューしたいねー
[PR]
by Alpineflower | 2008-04-07 18:06 | 高山植物