世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒメツチハンミョウ

d0025568_6123778.jpg

まだ桜も咲いてない、山奥の温泉の近くの神社、境内を散歩していたら、奥さんが目ざとく見つけたツチハンミョウ、正確にはヒメツチハンミョウなのか。
大きなお腹を抱えて、メタリックな体をゆさゆさゆすりながら、芽生えてきた草を一生懸命食べていた。
あとから調べるとこの時期産卵だそうな。あの大きなお腹の中にはたくさんの卵がはいっていたわけだ。

なぜ、こんな虫の名前を知ってるかというと、そう、ファーブル昆虫記である。
虫好きの子供にとっての夢の広がる世界。
シートン動物記に、ファーブル昆虫記。何回読んだことか・・
そして又、かっての小さなわがガキどもも、何度読んだことか。

そのなかの、スター。糞ころがしにツチハンミョウ

思わず、タイムスリップした境内。
そういえば、この神社は遠く昔に、天皇が幽閉されたという話のあるところ。
むむ。
d0025568_6233519.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2008-04-06 06:24 | 生き物たち