世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イワヒゲ

d0025568_1825215.jpg

この学名のうち属名をCassiopeという。あの星座のカシオペアである。
なぜこんな名前がついたのか知る由も無いが、星座の神話の世界と何かつながりのあるのか、
想像するだけでも楽しい。
北極星を探すのはこのwの一つを延長して・・・学校で教わった、星の世界。

昔に、何回か育てたが、決まって、植え替えに失敗し、ご昇天された。
なんとも、それ以来、しばらく手を出さないと決めていたのであるが。
山草好きな人なら、多分一度は育てたことがあると思う。
で、やはりむずかしいなーーとね。
何で、又手を出したかと言うと、説明に困るが、何となく、もう一度トライしてみても・・という希薄な気持ちから・・
植え替えは、きれいに洗った、鹿沼の細粒でやってみました。
根が弱く、且つ酸性土壌が好き。お水は大好きだけど、蒸れは嫌い。
こんな立派に花芽が着かなくとも、一度だけ訳もわからず成功していた頃のレベルを再現してみたいものだ。
[PR]
by Alpineflower | 2008-04-05 18:36 | 高山植物