世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナンブイヌナズナ

d0025568_19271147.jpg

学名をDraba japonicaという。
見てのとおり、日本のドラバである。
多肉質の葉を持つところは他とまったく同様だが、植物体が丸くなったりしないで、集合して、咲かせる。
この株は、種まきから一年ほど日陰に置きすぎたので、ひょろひょろになってしまった。
が、花はまったくそのままである。
蛇紋岩質の高山である早池峰山や、夕張岳などに産すると言うことなのだが、夕張岳では
会った覚えがない。ま、若い頃のことだから致しかたないが。
今年は早池峰に登りたいと思っているので、出会うのを非常に楽しみにしている。

おお、いたか!と、たぶん昔から知ってたような気分で。

特異な地質の山にしか自生しないが、低地で栽培するには軽石主体の用土でやれば充分このように咲くのである。
が、ちょっと気難しいところはあるね。
d0025568_1944453.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2008-03-26 19:45 | 高山植物