人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春の花バイカオウレン


早春の花バイカオウレン_d0025568_15155168.jpg

この花も早春を彩る大事な花です。

先日、四国の花の仲間の方から群生地の写真を見せていただきましたが、驚きでした。
以前から、どの辺に咲いているのかなーと思っていましたが、
他のミツバオウレンなどのようにポツンポツンと咲いていて、とても群落など作るタイプの植物ではないと思ってたのです。

四国は高知の牧野富太郎博士が愛した花ということでした。

ある意味、高知の節分草ですね。

我が家の花は小さなポット苗から、今年で5年目になります。
毎年よく咲いてくれるのですが、今年は植え替えが遅れて葉っぱがさえません。

この花の咲きはじめから、種がついた様子をとって見ました。


早春の花バイカオウレン_d0025568_1518137.jpg

咲きはじめです。まだ、白いおしべが充分展開していません。
黄色の蜜センはまん丸ですね。




早春の花バイカオウレン_d0025568_15203290.jpg

おしべが展開しています。まだ子房は膨らんでおりません。





早春の花バイカオウレン_d0025568_15212862.jpg

子房が少し茶色が濃くなり、ほぼ確実に交配しています。
ただ、バイカオウレンは節分草と違い、交配が終わっても閉じません。
ぱらぱらとがくへんがそのうちに落ちて、終わりです。

春の可愛い花です。
by Alpineflower | 2008-02-23 15:25 | 野草