世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭の野鳥

今日は朝から穏やかな晴天が広がり、庭にはたくさんのお客さんがやってきて思い思いの食事をしていきました。
この時期は、山のえさも底をつき、ひもじさから鳥たちは警戒心も薄れ庭の食事場にやってきます。
南向きのわが庭は、冷たい北風を家で防いで、日向ぼっこにも好都合。
(時々うろうろする手ぬぐいを頭に巻いたおっさんを除けば)静かな、時間が過ぎていくのでありました。
そのおっさん、珍しく庭に午前中いたので、鳥たちは迷惑だったろうね。
でもおかげで、いつもくると思われる連中と顔見知り?になったかもしれません。

d0025568_1884910.jpg

d0025568_19152213.jpg

朝からジュリジュリとにぎやかな一団が行ったり来たり。
可愛いエナガの一団です。
庭の百日紅の枝を、舐めるようにつついているのは?。
うーーん、確かカイガラムシやら、アブラムシがたくさんついていたかもしれない。
例年だと爺さんが殺虫剤をまくのだが、元気がなくなり、ぐーたらなおっちゃンは何にも殺虫剤をまいていない。
おお、毒入りではないぞ!しっかり取りつくしてくれたまえ。



d0025568_18112790.jpg



d0025568_1815070.jpg

群れは2つあるようで、一つは8羽ぐらいの大集団?も一つは3羽の小集団。
小さいほうの群れはどうもこの百日紅の虫が気に入ったようで、午後にもきておりました。


d0025568_18191431.jpg

にぎやかに食べていると、誰しも気になるようで、常連のメジロ君にシジュウカラくんが様子見にやってきました。珍しい3ショット!



d0025568_18215467.jpg

で、こちらはご常連様。
はい、いつものご夫婦・・・だろうね。
でもね、時々喧嘩してるよ・・・寒い日は仲良く寄り添って日向ぼっこやら毛づくろいやらするけど
今日は、ミカン一番乗りをきびしくやったね。勝ったのはどっちかな~~~


d0025568_18261199.jpg

このあわて食いのお兄さんは独り者。
ぶつぶつ文句を言いながら近寄るんだけどいつも夫婦のおやっさんに撃退される。
3ショットの配役だね。



d0025568_18382844.jpg



d0025568_18392511.jpg

お次はちょっと最近、太ったんじゃないって心配のシジュウカラくん。
えさ台のひまわりを独り占め。
ついこの前まではきていたご夫婦が来なくなったら、なんか急に真ん丸くなったねー
だもので、えさのえり好みが激しい。
小さな池は水のみと水浴び場です。
そうそう、メジロの夫婦もここで水浴びがだい好き。
そのあとは日向ぼっこです。


d0025568_1848156.jpg



d0025568_1848599.jpg

で、このこ。
そう、言わずとしれたウグイス君。
今日は二羽もご訪問で庭の中をもぐっておりました。
なにやらグジュグジュ言ってましたが、もう少ししたら綺麗な声が庭で聞けそうですねー
でね。はじめてみました、ウグイスがマンリョウの実を食べているところを。

あとはジョウビタキ君に、ヒヨドリ君に黄セキレイ君に、ホオジロ君、つぐみくんはヒヨドリ君に追い払われて近づけません。おっさんが、ヒヨドリ君をたしなめますと、ヒェーと悲しそうな声で山のほうへ。
ヒヨドリ君、そうそう、カワラヒワ君も追い払ってました。
君たちはまたあとでね。
[PR]
by Alpineflower | 2008-02-07 19:00 | 四季