人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう小正月の準備でした。

もう小正月の準備でした。_d0025568_1672542.jpg

もう一月も7日です。
3日より、今年は仕事に栃木のほうへ行っており、朝早い首都高のトンネルを走り抜けていました。

で、帰ってくると早々に小正月の準備です。

このお飾は柳とこちらでは呼んでいますが、道祖神様のどんどん焼きの前に作り、ほぼ一週間くらい、飾っておきます。
どんどん焼きのあと、この柳の枝を丸めて、各家一本ずつもらっていき、屋根の上に投げおきますと、家内安全火事の予防となるということです。前年のもう効果の減った屋根のお飾はどんどん焼きでご苦労様をします。

線路のそばなので、あまり柳をたれさせないので、短いですが、もう少し長くてもいいかなと。
綺麗に広がって、柳のごとくたれさせるのがベストです。

この時期、このあたりではあちこちに見られますが、どこどこの柳が一番綺麗だとか・・・・ちょっとの間ですが話題になります。

今日は花は花でも小正月の柳の花でした。
by Alpineflower | 2008-01-07 16:24 | 四季