人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曼珠沙華

曼珠沙華_d0025568_12185939.jpg

曼珠沙華が変換が一発で行かない。
情けない。

彼岸花もよたよたした変換だ。言葉をただ単に変換する機能さえ、拡充していない、わがマシンの中身。

さて、やっと花があちこちで見られた。
まったくぴったりにお彼岸に咲く。
一つ一つの花を見ればなかなかの造形ではあるが、子供のころに頭に叩き込まれた毒草という言葉、死人花という言葉、消えるものではなく、今でも苦手。
不思議な花で、花の時期には葉がない。
冬には青々とした葉が展開する。

この仲間(Lycoris)にはキツネノカミソリや、ナツズイセンなどがあって、ここらでもよく見かける。
どちらもそんなに嫌うほどでもなく、キツネノカミソリなど、いつか種まきをしたいと思っているほどであるが。。。どうもこの彼岸花はいけません。

などと、いつまでもぶつくさ言う人には関係なく、土手の彼岸花は韮の花をバックに真っ赤な花を際立たせています。
by Alpineflower | 2007-09-25 12:22 | 野草