人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九重連山

九重の山々
九重連山_d0025568_12243220.jpg

九州への出張の帰りに九重の山々を登って来ました。
暑い盛りで、花はほとんど見れず、少し物足りなかったのですが、すばらしい山なみを満喫して来ました。

コースは長者ヶ原の駐車場からすがもり越え→北千里→久住山→天狗の城→中岳→稲星山→星生山→中千里→北千里→すがもり越え→長者ヶ原と歩きました。
朝からずっと快晴で、気もちのよい山歩きの出来るところですねー

これは稲星山より中岳(1790m)と天狗の城(左)を見たものです。
ガラガラの多い山ですが尾根歩きは風がびゅんびゅんと吹き、なかなか気もちのよいものです。


九重連山_d0025568_1238661.jpg

この下に見えるのがあの坊がつる!
久住の山々に囲まれた別天地。坊がつる賛歌で歌われたところですねー
今回は何となくあそこまで降りてゆく気はしなかったのですが、かえって地図を見たら充分時間があったんですねー。残念


九重連山_d0025568_1542094.jpg

これはなんだと思いますか?
ミヤマキリシマです。
こんなに過酷な所にクッション状に生育している。
下部は枯れ、白枯れ状態。
見事ですねー


九重連山_d0025568_1565318.jpg

星生山に行く途中の岩尾根からみた硫黄山と三俣山です。
硫黄山は登る道は見つけられず、硫黄がくさいのでやばそう。
三俣山はかなり良さそうな山ですが、今回はくたびれてやめました。
頂上には噴火口跡がありそうです。
坊がつるに向かうルートがよく見えます。



九重連山_d0025568_15193722.jpg

花は少なかったですが、ノギランがよく見られました。
ユリ科の平地でも見られる花ですが、こうして山の草原で見るとまた違った感じがします。


九重連山_d0025568_15301018.jpg
ママコナです。
葉っぱがぎざぎざで・・・
山の斜面にぽつんぽつんとありました。
実は、半分以上の写真がボツ。マニュアルモードであったのをうっかり見過ごしていたのでした。こんなに気がつかなかったのも珍しい。


九重連山_d0025568_15341071.jpg

もう降りてきて撮った写真です。
本当は朝の綺麗な写真を乗せたかった・・・
この河原には川があったんです。

さー、一応終わりです。
もう一度九州の山に来る事があったら、また来てもいいかな。。という山でした。
by Alpineflower | 2007-08-10 12:42 | 登山