世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野菜を作る

少しだけど、野菜を作っている。
でも、動機はちょっと不純かなー。

一つ、自分の好きなもの。
一つ、酒のつまみになりそうなもの。

これが選定基準

したがって、積極的に食べたくはないサツマイモ、人参、はつくらない。

作るのは

サトイモ。
昨年作ったけど、これがめちゃうまい。
小さいのを塩茹でして、つるっと食べたら、ビールは最高!!
また、けんちん汁、等々、やっぱり、無農薬有機栽培っておいしいのだよ。

紫たまねぎ
うまい。スライスして、朝のサラダはうまい。
少ししか作らなかったのは失敗。今度の冬は密植じゃ。

アブラナ。
この花芽が最高!昔からの品種で、母親が大事にしていた種。
買ってきたものより数段うまい。
真面目に播こう。

トマト
今、中型のトマトがいい。
ミニより少し大きいが甘くて、食べやすい。これも朝のサラダ用

きゅうり
地バイという昔からの品種はなんとも傑作な味。

なす。
水なすを作ってみたいがねー
とりあえず、焼きナス用。

ねぎ。
やはり最高にうまい。ねぎってこんなに味が違うのかと思えるほど。

にがうり。
ゴーヤチャンプルは夏の定番

で、
今年の試しては落花生。
当然茹で落花生で、一杯。
順調に育ってますよ。

来年は当然だだっちゃ豆でしょ。

d0025568_18443216.jpg
落花生の花
[PR]
by Alpineflower | 2007-07-13 18:47 | 四季