世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミヤマシャジン

d0025568_161647.jpg

ヒメシャジンの変種とされているが、これは私の感覚からいえば、ソバナの高山型かな、
確かに萼片は見てのとおり、鋸歯はなく、つるっとしている。
ヒメシャジンとの違いはこれが一番はっきりしているが、花のつき方も少し異なる。葉も少し広い。花柱はわずかに出ているが、この程度では絶対的な形質の違いにはならない。

いずれにしても、この花は間違いなくミヤマシャジンとして良さそうだ。

茎は直立して、うつむいた花をその両側にたくさんつける。茎からの分岐した花は一花で、多数つけることはない。
なかなかスッキリしたいい花である。

実生品。



d0025568_16142110.jpg
ミヤマシャジン
Adenophora nikoensis Franch. et Savat. var. stenophylla
[PR]
Commented by ガーネット at 2007-07-13 11:47 x
夏に涼し気ですね・・・(^^)
我が家では 今春にソバナの種を播いたのですが いまだに 双葉のみ・・・ う~ん シャジン類は 栽培が難しいのかな。
Commented by Alpineflower at 2007-07-13 19:01
ガーネットさん、はじめましてかな
ソバナもいい花ですね。
今春の種まきなら、もうどんどん本葉が出ても良さそうなのですが、ソバナって、結構ひねくれものですよ。
意外と肥料がすきで、水もすきというところでしょうか。
種まき用土によく水洗いした硬質鹿沼土を入れてやり、マグアンプなどの元肥を忘れないで入れることです。
決して難しくないですよ。
Commented by ガーネット at 2007-07-13 20:56 x
初めましてでも ないですか д(^^)?
ご無沙汰しておりますカナ・・・??

そうですね 鹿沼に元肥と ばっちりなのですが 何故か 双葉のみで。たくさん播いたうちの一つだけが発芽し、 おまけに こちらは 入梅で その双葉の一枚が変色してしまい~悲しい~・・・ 今秋 再度 播いてみます。 マンションのベランダというのが 厳しいのかもしれませんね。
Commented by system at 2007-07-14 01:43 x
え?
ガーネットさん・・・・はて、だれかなーー
マンション住まい???
ソバナはアルカリ系の山に多い花です。鹿沼単体でなく、軽石も入れたほうがいいかな。
ベランダは風が強いので、ソバナは林床の花ですから、少し風があたらないようにしてやると具合がいいかもね。
Commented by ガーネット at 2007-07-15 19:54 x
う~ん 以前に種のお願いにメールで問い合わせして システムさんがあまりに多忙そうだったので また ページを訪問しますと言ったままに なった関西人です・・・(笑)

ソバナ 双葉ではなく 本葉が二枚の間違いでした。 同じようなもんでした。 悲しい~ 今日見たら 一枚 枯れてました~! 生き残ってくださ~い・・・ 軽石を 入れて なんとか 風よけ 日よけして サバイバルさせてみます~ ありがとう ございました。
Commented by system at 2007-07-15 22:45 x
あーー、わかりました。
そうそう、リシリヒナゲシは今年はどうも咲きそうにないです。アライトヒナゲシは種が取れました。ホソバアライトヒナゲシも本当にわずかですが種が取れています。
そうですねー、あまりにガタガタしていたんでした。
種はボチボチです。
ソバナ、風はほんわか通ればいいです。日はとりあえず要らないですね。
Commented by ガーネット at 2007-07-16 19:07 x
わかりましたかぁ。 一番好きなソバナは苦戦中・・・
同時期に播いたシデシャジンは 四センチほどの苗になりました。 なんでだぁ???
ヒナゲシの種は とりあえず 千島ヒナゲシをゲット (交換) したのですが 種より 先に 土のある庭が必要でしたぁ(><) 鉢の置き場が・・・

また 宜しくです。 アリガトウございます(^^)。
Commented by system at 2007-07-17 21:51 x
ソバナが大好きなんですか。いい花だから。
でもね、なかなか毎年咲かせてる人は少ないと思います。
このミヤマシャジンはソバナをコンパクトにした感じで、なかなかいいですよ。種が取れたら播いて見ますか?
ベランダ、私も社宅時代はベランダでした。実家に戻ってきたとき、一番最初にうちの奥さんにいわれたこと・・これで精一杯いじれるわねーー
はいそのとおり、

いつか広い庭のある家。。。がんばって~~
Commented by ガーネット at 2007-07-18 09:28 x
私は 今の所は 脱社宅で~す (^^)
が 何故か ベランダは 社宅のほうが 広かったやんかぁ~(関西弁)

ソバナやっぱり 難しそうですね・・・ 

シャジン類は 大好きですね。
って まだ 実物の花を見たことありませんが д(^^)

種 ありがとうございます。 また ベランダと相談してみます・・・ (悲) 
Commented by system at 2007-07-19 07:16 x
ベランダは面白いところです。
なぜって、それは風と日光。
高山植物のほうが多分最適でしょう。
森林の林床植物は無理(空中湿度と冷気)でも、風が大好き、乾燥にも強い、お日様も好き
お水はあんまりいらないという高山植物にとっては住みやすいようです。
暑い名古屋でベランダで、難しい植物を育てておられる方がおります。
ベランダ相談はきっと、そう答えてくれるかもね。
シャジンの種など、できたところで、またお送りいたしますよん。
Commented by ガーネット at 2007-07-19 09:30 x
ベランダ面白いですか~ д(^^)
かなり 暑いかと・・・五階なもんで 風はビュービューです (笑)

色々と育ててますが 今のところ 野草たちは元気にしてますが 
春を過ぎると 湿度が 足りないのかもしれません。 花が咲かなかったりで~ まっ 葉っぱは かなり元気です (笑)? (悲)?

はい また お願いにあがるかと 思いますが
どうぞ よろしくです (^^)

ちなみに 私は仙台 東北が大好きです  \(^^)/。

西は暑すぎる~~(ToT) 
Commented by system at 2007-07-23 10:53 x
たしかに仙台、東北、いいところです。
でも西のそちらもなかなかすばらしい山が一杯で、いいところですよ。
私は、好きですけどねー

観葉植物もいつか花が咲きます・・・?
頑張っていきましょう~~
by Alpineflower | 2007-07-11 16:14 | 高山植物 | Comments(12)