世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

八幡平の花たち(その2)

ワタスゲ
d0025568_1964883.jpg

綿帽子が風になびいて、遠くまでタネを飛ばす準備です。

学生時代に北アルプスで見たとき以来でしょうか。
やはり、高層湿原の代表でしょう。
見ていて、なんとなくほんわかしてくるのはこの綿毛のせい。

そういえば、登ってくるときにもミヤマヤナギの綿毛がふわふわとあちこちからあがってました。


d0025568_19115139.jpg
ワタスゲ
Eriophorum vaginatum


ハクサンチドリ
d0025568_1917257.jpg

八幡平のハクサンチドリ・・・
朝ドラのどんど晴れで名を売ってます。

が、実はそんなによわっちい花ではありません。
車道の脇にも平気で群落を作りますし、日向のかんかん照りのところでも色はあせてますが、よく咲いてるのを見かけます。
ちょっとした高山の草原地帯ではごくごく普通に見られる花なのです。

が、これを平地で育てようとすると大変。
一年目はよくともジリ貧になります。
売っているのはたぶん山取り。決して買わないことですね。

登山道の脇に、最初から最後までよく咲いてました。
ラン科です。


d0025568_19241918.jpg
ハクサンチドリ
Orchis aristata
[PR]
by Alpineflower | 2007-07-03 19:14 | 高山植物