世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

八ヶ岳の花たち-4-

d0025568_17494417.jpg
タカネツメクサでしょう。
たぶん。

たくさん塊で咲いておりました。
けっこういけますねー

昔はまじめに見ていなかったけど、今日は休みがてらじっくり~~

タカネツメクサ
ナデシコ科タカネツメクサ属
Minuartia arctica var.hondoensis


d0025568_1757259.jpg
タカネヒゴタイかなー

これもちいさくていいですねー

登山道脇にあります。

タカネヒゴタイ
キク科トウヒレン属
Saussurea tripters var.minor


d0025568_18162572.jpg
やれやれ、どっこいしょと、チシマキキョウ。

もう花は終りに近く、ポツンポツンとしぼみかけた花ばかり。
やっぱりあと半月は早くきたいねー

チシマキキョウ
キキョウ科ホタルブクロ属
Campanula chamissonis


d0025568_18314955.jpg
タカネニガナもこうして咲くとなかなかのもの。

ひいひい言っているわたしの体を休めてくれます。

だんだん、山頂が近づいてきたのかな。

タカネニガナ
キク科ニガナ属
Ixeris dentata ssp.alpicola


d0025568_1841561.jpg
岩場の陰にはこんな花も。
結構湿ってるんだね。

クロクモソウ、葉っぱが特徴的。

クロクモソウ
ユキノシタ科ユキノシタ属
Saxifraga fusca var.kikubuki


d0025568_18473464.jpg
っと、やっぱり
こんなものがお出ましだ。

頂上直下というのに、これは楽しい。

ミヤマダイモンジソウ
ユキノシタ科ユキノシタ属
Saxifraga fortunei var.incisolovata f.alpina


d0025568_18515942.jpg
よこをみたら、これも。
そういえば一番最初に出会ったのは蔵王の山だったけ。

少し感慨にふける・・・

いったい何分かかって登るんだい。

ミネウスユキソウ
キク科ウスユキソウ属
Leontopodium japonicum var.siroumense


d0025568_18561985.jpg
ここを回り込んだらやっと山頂

これはイブキジャコウソウだね。

なかなかいけるじゃない

ってやれやれ、山頂です。
でも、直下の岩場は花がいろいろあって楽しかった。
ただイワウメや、チョウノスケソウ。イワヒゲなんかはもう花は終わり、花柄と種の準備におおわらわ。
もっと早く来なきゃ。

イブキジャコウソウ
シソ科イブキジャコウソウ属
Thymus serpyllum ssp.quinquecostatus
[PR]
by Alpineflower | 2006-08-20 18:03 | 高山植物