世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

八ヶ岳の花たちー3-

d0025568_1735334.jpg
ガスの晴れ間から赤岳がみえてきました。まずまずの天気です。

行者小屋で少し休んで出発~
文三郎尾根を行って見ましたが、なんともすさまじい階段登りでいやになってしまいました。
それでも、足を動かせば登るんだからと言い聞かせ、
ぇ~~~



d0025568_178191.jpg
草付の中でちらちら見えた花・・・
小潅木です。なんでしょね。
って、はい、ミヤマホツツジでした。

面白い花です。

ミヤマホツツジ
Cladonthamnus bracteatus



d0025568_17102018.jpg
これはミツバオウレンでしょうか。
ちょっと葉っぱが違うと思うのですが、よくわかりませんね。

もうよく調べる余裕もなく、くたばっております。


d0025568_17274546.jpg
やっとの思いで稜線に。
ぇえ~~イ、大休止だーー
時はお昼ちょっと前。えらい時間がかかってもうた。

と・・なんと携帯電話がなる・・・っげ
仕事・・・まさか山の上ですとは言えないよね・・ぎゃはは




d0025568_17232467.jpg
しばらく歩くうちに
盛んに咲いていたのがこのゴマノハグサ科のコバノココメグサ

なかなかにぎやかな花です。
やっと、高山植物が出てきた!

コバノコゴメグサ
ゴマノハグサ科コゴメグサ属
Euphrasia matsumurae



d0025568_17383679.jpg
オンタデも登山道にはびこり~~
しかし、なかなかきれいなんだな。これが。

オンタデ
タデ科オンタデ属
Aconogonum weyrichii var. alpinum
[PR]
by Alpineflower | 2006-08-20 17:41 | 高山植物