世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タカサゴシャジン?

d0025568_17251456.jpg
この植物が本当にこの名前?っていうのがよくあります。
まー、現地で見てその種から育てたわけでもないから信用しようとは思いますが・・
この花もそう。
こういう名前で苗が売っていた。一昨年のこと。
とある、富士山の近くの花屋さん。

シャジンであることは疑う様もなく、また日本にはない咲き方であることも一見してわかる。
しかし、台湾のタカサゴシャジンは葉がイワシャジンのごとく細いとある。
さて。あなたはだーれ?
日本の花でさえ、間違いが多いから仕方のないことかなー
シラトリシャジン=白鳥シャジン!白取シャジンではない。私の所に白取シャジンと雨竜シャジンがある
名札に漢字が入っている。
多分北海道からのもの。
しかし!白取シャジンにいたってはなに??
雨竜シャジンて、ちょっと変わったツリガネニンジン?
これは、つい最近知り合いになりました北海道の方が回答を出してくれました。
よかったーーー本物の白鳥シャジンに出会えそうです。

このタカサゴシャジン、あなたはだーーれ?
[PR]
by Alpineflower | 2006-07-04 17:40 | 高山植物