人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

由布岳


由布岳_d0025568_9425978.jpg
出張の最後の日、せっかく九州に来たのだからと、朝ドラで気になっていた湯布院の由布岳に登ってみた。
九州ではよく知られた山だけど、朝ドラで、その姿を見るまでは格別気を惹かれなかったのだが。
げに映像は恐ろしきもの。


登山口の牧草地では今年二度目のウメバチソウに出迎えられた。
ちょうどこれから繁殖期を迎える鹿にも出あって、こころはずむ。
ヤマラッキョウが非常に多い。
リンドウはと探すと、おおありましたぞ。
多分ここにはヒゴタイもあるのではないでしょうかね。

由布岳_d0025568_9461085.jpg


登るに連れ、ヒガラの群れが飛び交う潅木帯を抜けると、道の両側は、ミヤマキリシマとバイカイカリ、なんだかわからないけどフウロソウの草紅葉が目立ってきました。
吾亦紅も。相変わらずヤマラッキョウが多い。
春はきれいだろうなー


立派な双耳峰で、西岳の岩場はおやこんな所でトラバース?とびっくり。
風が強いようで、ミヤマキリシマなどはへばりついたように生きている。
イワカガミもあちこちに。また思う。春はきれいだろうなー

由布岳_d0025568_9494385.jpg

由布岳_d0025568_9494044.jpg
もう一度春に登りたい山でした。
冬は結構雪が降るようです。
by Alpineflower | 2005-10-30 09:50 | 登山