世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

原種ヘレボ・・葉っぱの現状

リクエストにお答えして・・

ヘルツェくんです。
根元からたくさん芽が出ております。
花は・・なかなか開きません。少しいじったのが原因?
でももう少しです。
葉はかなり細くて、つぼみのところまで細いです。
来年はどうなるか・・実に楽しみではないですか。

Helleborus multifidus s.s.p. hercegovinus

d0025568_182209.jpg


これは別のヘルツェくん
一枚大きな葉っぱが出てから静かにしていましたが、暖かさとともに芽が、ぐんぐん!
立派な細葉になるのでしょうか。でも少し1枚目のものと姿が違います。


Helleborus multifidus s.s.p. hercegovinus

d0025568_185277.jpg


これは、名札が落ちてしまったので、鑑定願いたいものです。
トルカータスらしいのですが???どうでしょう。コメントください。

結構な細葉なのですが、切れ込みが違います。
不明・・ぶつ
d0025568_1861831.jpg


ブーママさんの鑑定によるプルプラセンス。
おんなじような花の画像をハンガリー産プルプラセンスで見ました。間違いなし。
これも元気で、新芽が2本。~3本?

Helleborus purpurascens

d0025568_18114122.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2014-03-20 18:12 | 庭の植物