「ほっ」と。キャンペーン

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

原種ヘレボの春ー5

少し時間が経ってしまいましたが。

昔に苗をいただいたアトロルーベンス。地植えでも何とか元気に。
こういう姿はやはり地植えでないと撮れませんね。

Helleborus atrorubens
いい雰囲気が出てる姿。
d0025568_6233871.jpg




こちらはイタリアの、これも昔のもらい物の由緒ある苗から。
黄色のきれいな個体もあったのですが、それは消えてしまいました。
今はこのエメラルドグリーンだけ。きれいに開きましたので再アップ。
今年は鉢に戻しました。養生して、また庭に戻し、上のような雰囲気のあるところに植えようかと思ってます。
Helleborus istriacus
d0025568_6303352.jpg



オリエンタリス。原種ではないですが、限りなく原種に近いのではないかと勝手に考えております。
dwarfタイプで、鉢植えにはぴったりの白い清楚な花。
Helleborus orientalis
d0025568_640391.jpg


なかなか開かないヘルツェどのは・・もう少しです。それとご加入のトルカータスくん。
まだ少し楽しめそうです。
[PR]
by Alpineflower | 2014-03-20 06:43 | 庭の植物