世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

原種ヘレボの春ー4

Helleborus croaticus
こんなクロアチカスもあるのですね。
とても小輪ですが、非常にいい感じの、私の大好きなタイプの花です。
内部の模様もシルバーがかっていて、弁の形もしっかりとした5角形。
丸弁もいいですが、こういうしっかりとした花弁もいいものですね。

d0025568_190128.jpg

ガクだけの姿も面白い。


d0025568_1911268.jpg

ちょっと失礼して・・札が12mmのものですから30mmぐらいしかありません。

Helleborus atrorubens
頂き物のアトロルーベンスが開きました。
正統派ですね。上のクロアチカスと比べると結構大きな花です。
外側から見ると、もそっとしてます。
d0025568_194523.jpg



これを失礼して、覗きこんで見入ると
d0025568_196284.jpg

おやまー・・です。
おしゃれな花。
なかなかいいものです。


Helleborus cyclophyllus
アルバニアや、ギリシャなどに産するヘレボだそうです。
これといった特徴もまだ判りません。香りもなさそう。
バルカン半島ではもっとも広範囲に見られるそうです。
とりあえず、観察ですね。
d0025568_19161116.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2014-03-10 19:17 | 庭の植物