世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

原種ヘレボの春ー3

またまたのんびりですが・・

少しずつ咲いてるってのが、今年の大雪の影響かも。

なかなか、暖かさも持続しないし、急に暑くなったり、またー5度になってみたり・・

朝晩、不織布を持ってうろうろしてます。

で、こんなのが咲きました。
d0025568_1255839.jpg



d0025568_1274425.jpg

何というのでしょうね。すっと立って、スマート。
表は灰青色から赤みががかり、その赤が内側に回って、ヘリを筋状に染めてます。内側の基本はグリーン。
何とも微妙な色合いで、ついでに札が落ちてる。(笑)クロアチカスか、アトロか・・初花なので、いただいた種からの交配種ということも考えられます。
花は小さいです。径4cmぐらい。高さは15cm。
不思議な色合いと姿に、来年の期待が高まります。大株でそろって咲いたらおもしろいね。きっと

d0025568_1342233.jpg

イタリアの古株のイストリアクス。あまり調子が良くないので鉢上げしました。
昨年は4っつ咲いたのに今年は2本。だもので、養生します。周りに飛んでる子供も回収予定。この子供は多分来年咲く勢いですが、葉っぱの形質は受け継いでるものの、このエメラルドグリーンの花なのかは不明。
[PR]
by Alpineflower | 2014-03-08 01:38 | 庭の植物