人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原種ヘレボの春ー2

のんきに投稿してます。

今日は
Helleborus liguricus
何といってもその特徴は「芳香」
それも花を近づけないとわからない香りではなく、少しそばでかがんだだけで・・ああ、そこにいるんだ・・・ってわかるほど。で、決して過ぎたる香りではなく・・(フウランのような白粉けたっぷりの夜の香りじゃなくて)さわやかな香りです。
これも元気で・・次から次につぼみが上がってきます。脇芽もどんどん。

原種ヘレボの春ー2_d0025568_711052.jpg


こちらは
helleborus bocconei
特徴的な葉の切れ込みと、直立性に早咲き。少し寒さに弱いかもしれませんので寒気の強い時は夜間軒下に不織布をかぶせてました。
これも少しですが香ります。・・わずかです。

原種ヘレボの春ー2_d0025568_7171912.jpg


もう一つイタリア系
helleborus multifidus ssp. multifidus
これも香ります。花は少し大柄、花弁は波打ってます。
基本種といった感じですね。

原種ヘレボの春ー2_d0025568_7203724.jpg

by Alpineflower | 2014-03-03 07:21 | 栽培種