人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミヤマアズマギクの仲間

ミヤマアズマギクの仲間_d0025568_18554484.jpg

これはキリギシ山のピンクの花とか。
キリギシ山は何度も書いたことがあるけれど、北海道の特異な形をした石灰岩の山。
林道が通る前はものすごい川をさかのぼっていかねばいけないところだったのが、林道が開通したとたん、此処の特異な植物が世に知れると同時に、消えていった。・・で、今は林道は通行禁止、入山も禁止とか・・何のための林道だったのでしょうねーー

ともあれ、この手はまだキリギシ生まれとはいってもそんな特別なものではない。
ただ、これも石灰岩好き。というか石灰岩がないとすぐに消えていく。。。のかな?
ひとかけらの石灰岩は、この花のご機嫌を治すには最高のようでした。
by Alpineflower | 2013-12-02 19:03