人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月の光と風

エゾルリソウの花がひめやかな色で棚を飾っています。
実生の小さな株ですが、いい花を付けました。
5月の柔らかな光はこの微妙な色遣いを魅せるのにうってつけなのかもしれません。
5月の光と風_d0025568_645739.jpg




5月の光と風_d0025568_6185156.jpg

delphinium orfordii
種から・・なのですが、その成長に驚き。・・まいたのは昨年。発芽はこの冬。あっという間に成長し、あっという間に咲いた。
さほど大きくなく、花形もよし・・
でも・・一年草なのかな・・




5月の光と風_d0025568_681883.jpg

アヤメ・・

昔の山の中の古い父の生家跡。
その庭の隅の石段に咲いていた小さな株・・いままた、我が家の庭のあちこちで咲くようになりました。

5月9日の朝、大勢の方に支えられてほぼ1世紀を生きてきた、父が静かに他界しました。
たくさんの花に囲まれて煙とともに5月の大事な雨空の中に上って行ったのでしょう。
ありがとうございました。
by Alpineflower | 2013-05-14 06:27