人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカリソウ・・続き

イカリソウ・・続き_d0025568_22524571.jpg

多分、夕映えだと思いますが・・イカリソウの交配種。
色の濃いイカリソウで、葉もしっかりしていて魅力的です。
これは結構日当たりのいい場所です。

イカリソウ・・続き_d0025568_22563047.jpg

白岩岳白花イカリソウ
という名前で販売されておりましたが、長野県と山梨県の県境近くの南アルプスの北端の白岩岳のイカリソウでしょうか。
かなりの小型の花で、石灰岩地帯の特徴をしっかり有しています。

イカリソウ・・続き_d0025568_22583559.jpg

かなり、情けない花ですが、キバナイカリソウです。
本当はもっと大きな花で、体も大きく立派になるのですが、なんせまだ昔の記憶のまま花を咲かせているのだろうと思います。
雪国というか東北、日本海側に多い花です。北海道の山で見たのはもっと雄大でした。
今年はここまででしょう。花も一輪ずつ咲いて、もうおしまいです。
頑張れ、来年

イカリソウ・・続き_d0025568_2341077.jpg


荒川岳近傍の石灰岩の山の産だと思いますが・・キバナイカリソウです。
クモイイカリとか、大台が原のヤチマタイカリソウとかと共通性がある??
by Alpineflower | 2013-04-20 23:39 | 庭の植物