人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木々の花・・萌

木々の花・・萌_d0025568_15292440.jpg
ナニワズが黄色の花をつけて、春をお祝いしている。

ジンチョウゲ科のこの花、冬でも葉が落ちずに冬の間の庭の殺風景を取り持ってくれる。
で、最後に花が咲く。
夏は・・夏坊主の名のごとく葉を落として眠る。赤い実ができるというが、雌雄異株なので、我が家のはどちらか・・判定して、もう一つお迎えしなければならないのか?赤い実・・たのしそう。
香りがあるというが、まだ鼻を近づけてはいない。

ジンチョウゲ科の花にはほかにコショウノキがある。
これも探してはいるがなかなかないものだ。



木々の花・・萌_d0025568_1542315.jpg
春一番に咲くゲンカイツツジ
シンプルで、鮮やかな明るいピンクは急に庭が春のムードになります。
いい花です。


木々の花・・萌_d0025568_15485935.jpg
ボケの花・・
深い赤・・
ほんとはクサボケの紅白がいいのだけれど、まだそれは咲かない。


木々の花・・萌_d0025568_1554495.jpg
木々の間から、カタクリが花芽を持ち上げてきていた。


木々の花・・萌_d0025568_15555539.jpg
イズモコバイモもかわいい。


by Alpineflower | 2013-03-15 15:58