世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒメイチゲ

d0025568_20395226.jpg


小さな・・本当に小さなヒメイチゲの花が今年も咲いてくれました。
うれしいことです。
ここは一番のお気に入りの場所のようで、大きな石の蔭です。
きっと涼しいのでしょうね。
体が小さいので、鉢植えにしてもよく咲きます。
実生でも、発芽率もよいし、生存率も高い。
ただ・・やっぱり小さい花なので、あんまり注目されないですね。
でもそれで十分。



d0025568_20525028.jpg
亜高山から、北海道などは原野の林の中で良く見られる花です。
自生ではもう少し大きくなります。
周りに葉っぱが見られますねー、来年はこの株も咲いてくれるでしょう。
十分にいついてくれてます。



d0025568_17283723.jpg
今日(3月12日)は上を向いてました。


[PR]
by Alpineflower | 2013-03-11 21:02 | 庭の植物