世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小さな芽

いろんな種が自然にこぼれて、いつか、庭にいっぱいに咲いてほしい。・・
そんな思いで、以前セツブンソウのプロジェクトをやってました。
皆さんのところに種が届いていって、たくさん咲いた知らせをいただきました。
のんびりやっていた種まきも・・あるとき・・あれ・・花数が減っていく。
そうなんですね。
セツブンソウは、咲くまで普通4年、寿命は10年前後・・毎年しっかり種まきしていなければじり貧してしまうんですよね。
そういう風に皆さんに言ってきたのに、自分ところは紺屋の白袴。・・
で、しばらく休止のプロジェクト。
種を昨年からこぼして見ました。

d0025568_21524741.jpg
案の定親株は消えてましたが、一年生はしっかり。
ほかに、たくさんの芽があるのが2か所ほど。
頑張って生き延びてください。



d0025568_21582372.jpg
エランシスです。親株のまわりに、1年生、2年生、3年生がたくさん。
なんか急に増えてきました。3年後が楽しみです。



d0025568_2232727.jpg
これはコリダリスの一年生。
コーカシカムでしょうか。・・
楽しみです。
[PR]
by Alpineflower | 2013-03-09 22:49 | 栽培種