世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ユキワリイチゲ

イチゲ類の中では最も早く咲くものです。
なかなかいいですねーー
今日、この花の開花を庭で見つけたら、思わず鼻歌が出てきてしまいました。
お天気は雨が予想される薄日が差しただけなんだけど・・


自生地は西日本でこの辺りには見られませんが、
寒さには強く、普通に地植えで咲きます。
たぶん西日本の少し高い様なところの花なんでしょう。

別名のルリイチゲと呼ばれているところでもわかるように、青紫の色合いの濃い花もあるようです。
色の幅が大きいとか。
我が家のは薄い、少し中に色合いがついた花ですが、でも十分すばらしい。
だけど、一度はこの濃い色合いの花に出会いたいものですね。

今年は3本、花が咲きました。開いたのは全く同日・・確かニケ所からいただいたり買ったりしたもののはずですが面白いものです。

d0025568_19523480.jpg
カタクリたちと同じ場所に植栽。
いい感じですね。


d0025568_19542773.jpg
こちらはまだ半開。
色の微妙さ・・意外と好きです。


d0025568_19554129.jpg
昨日、つぼみに気がついたばかり。
そしたら、今日は隣に雪割草が開いてるではありませんか。
昨日、あまりにもユキワリイチゲのつぼみに喜んだから、見落としていたようです。
なかなか・・
いいですねーー


[PR]
by Alpineflower | 2013-03-01 19:59 | 庭の植物