人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は春・・いろいろと咲き始めました。

暖かくて、あっという間にいろいろと開き始めました。
春はいいですねー


今日は春・・いろいろと咲き始めました。_d0025568_18161723.jpg
羽のように花びらが上を向いていきます。
実に面白い。ゆったりと、2日かけて、上を向きましたがまだ完了ではないようです。
あ、原種シクラメンのペルシカムです。種まきから4年目ですね。私は冬にまくので、半年種は寝ています。


今日は春・・いろいろと咲き始めました。_d0025568_18173597.jpg
アルピナムとの花の大きさの比較です。
園芸種の基本となる種だけあって、花も大きいです。


今日は春・・いろいろと咲き始めました。_d0025568_18214674.jpg
ユキワリイチゲのつぼみも上がってきました。
うれしいことに今年は三ヶ所でつぼみを発見。
モグラ騒動がなければ昨年も見れたかも・・でも、自分がいなかったか・・


今日は春・・いろいろと咲き始めました。_d0025568_18254650.jpg
ずーーーっとつぼみ状態のままだった、ヘレボ。ムルチフィダス・イストリアクスです。
やっと半開きだけれど。。今までの寒さで、あんた、顔がこわばってない??
と心配したくなるような感じです。
ここは北風がかなり強く当たって・・かわいそうな場所です。(夏は涼しいけれど)


今日は春・・いろいろと咲き始めました。_d0025568_18301185.jpg

左隅にセツブンソウが見えますか?
大きさは違いますねーーー
面白いです。
このセツブンソウのそばに両方とも一年生の発芽が見られます。
これは絶対日本の負けだ。(笑)


今日は春・・いろいろと咲き始めました。_d0025568_18333785.jpg
もうすぐ日暮れというのに、今日はよほど暖かいのでしょう。
フクジュソウがまだ開いています。
夕日が、花弁にあたって、輝いてますねー
今日はここまで・・良い一日でした。


by Alpineflower | 2013-02-27 18:37 | 栽培種