世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワクワクする蕾たち

春のこの時期・・今日は寒かった・・今日は暖かだったとか・・気温とお天気に一喜一憂。

少しづつ、ゆっくりと蕾たちが持ち上がってきて
本当にワクワクの時期
いつものあの花・・
今年も出てくるだろうか…

これは新しい・・やっとつぼみが見えた。
さて何だろう・・札が紛失した中では名前のわからないつぼみが多分たくさん出そう。・・
でも。咲けばいいんだ。
思い出すこともある。

ワクワク・・今日は少し、庭の落ち葉もはぐってみた。

d0025568_1851279.jpg
一応トップはこれかな。
Helleborus multifidus istriacus
イタリアの現地種からの実生株。今年は、いい感じだけど、年々、銅葉の色が薄くなるような。・・
種をばらまいておいたら、たくさん芽が出てきた。
セツブンソウの領域まで・・これはセツブンソウを移すことになりそう。



d0025568_18562636.jpg
落ち葉の中から出てきたのは…探し物のルリイチゲ。
鉢に移そうかどうか迷っていたけど、たくさん咲いてくれるのなら、庭のほうがいい。
いくつ咲いてくれるのか・・



d0025568_1905736.jpg
オキナ草の仲間はすこぶる増えた。
がらがらの乾燥気味の場所が大好きなのがよくわかる。
自前で飛ばした種から、大きくなった株がたくさん。何が咲くんだろうねー



d0025568_1963812.jpg
これはスイセンの仲間らしい。
たぶん小型種。
なんだろうか・・・・・楽しみ。こういうのは本当に楽しみ。



d0025568_1982561.jpg
これもスイセンの仲間?
どうかはよくわからないけど、昨年は咲いてない。
深くに蕾らしきもの。期待期待。



d0025568_19155268.jpg
これは名札があった!!
Acis tingitana
おお、植えてから何年目だろうか
かわいい、スノーフレークの仲間のようだ。
コロっとした花が期待できそう。



d0025568_19205217.jpg
これはコバイモだけど。。。早いのはホソバナかな?
ところで、ほかのコバイモたちが全く顔を出さない。
うーーん、気がかり。。でも、ホジホジは禁止ですぞ



d0025568_19245589.jpg
最後は鉢のほうから。
ブルーのコリダリス。
Corydalis ornataの芽。
蕾が見えますねー


[PR]
by Alpineflower | 2013-02-21 19:32 | 栽培種