世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミスミソウ

雪割草の全盛期ですね。

いろいろな雪割草の花が競って咲いている季節です。

この時期、太平洋側の地域では、ミスミソウが咲き始めます。

今年は見に行けるでしょうか。

棚のミスミソウがやっと開き出しました。

地植えにしておいたのですがやはりいまひとつ元気がないので、鉢上げ、養生、肥培です。
来年はもっと良い花が見れるでしょう。

庭にまだ残っている、雪割草たちは、元気な場所を除いて二月中には鉢に戻します。
やはり、まだ、わが庭の環境はベストではない。乾燥しすぎるのでしょう。
d0025568_2154459.jpg





美濃山吹です。
実生品をしばらくぶりに手に入れましたが、過去の記憶と同じです。
雪割草ということになってますが、これは原種の趣を十分に残していてミスミソウと呼んでもいいものです。
素晴らしい花です。(個人的感想ですが)

さて、この子、種を取っておくべきかそれとも今年は花を早めに積んで、株の養生に勤めるか。・・
難しいところですね。雪割草は一応卒業と自分では思ってましたがこういう素朴な花は手元に残しておきたいです。

d0025568_12362994.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2013-02-16 21:56 | 栽培種