人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボタンヅル

夏の終わりに、土手に咲く白いもの

こんな印象しかなかった花だが、よく見るとなかなかの花である。
薄クリームがかった花がこんもりと咲き、一つ一つの花もかわいらしい。

ボタンヅルの名前は葉がボタンに似るつる性植物ということからきたらしいが、
確かに葉はセンニンソウとはっきり違っていて覚えやすい。

春にたくさんの種をいただいたが、この土手の印象が強く、一本だけしか残さなかった。
少しかわいそうな気も。発芽はきわめて良好(3月種まき)発育もきわめて良好
ボタンヅル_d0025568_933889.jpg

ファインダー越しに覗いた花はまったく、美しいというのに。

種の有毛なのがボタンヅル、無毛をコボタンヅル
四国九州にはコバノボタンヅルというのもあるとか。こちらは花数が少ない。

ボタンヅル
キンポウゲ科センニンソウ属
Clematis apiifolia
撮影 自宅裏 土手
by Alpineflower | 2005-09-01 09:34 | 野草