世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その後ー10

d0025568_23242554.jpg

トチナイソウ。
本来の咲く時期ではない・・寒さが足りないため、ここまでこないと咲かない。
というか・・春先の花芽は遅霜で枯れた。
大概、この時期に咲くと、体力消耗し、消える。種もできない。いいことはない。

6月の20日


d0025568_2328334.jpg

バリバリのウチョウランを出す。
野草が、園芸化する過程そのもの。。
いまや、自生種を見ることは結構大変。
かって・・ほんの40年前を想像するしかない。
失われたもの・・・おおきい。

6月の20日

d0025568_23323442.jpg

山野草ということに垣根はない。
立派な野草。
中国生まれとか。
形から、クリオネと呼ばれている
ウトリキュラリア・ワーブルギー
6月の20日


d0025568_2342396.jpg

これも・・
比較的新しく発見されて導入された植物。
ツリフネソウの仲間。
学名が厄介なので、ブルーインパチェンスtかいろいろといわれてる。
学名
Impachiens namchabarwensis
種から、発芽さえすれば後は容易。
この時期から、、だらだらと咲く。。。

6月の21日

d0025568_23471128.jpg

プリムラ・カピタータ
種まきは2010年、咲くのは一年後
寒さに当たれば春に咲くが、暖かいと今ごろ。
今ごろからでは、子株は出来ない。故に枯れるだけ。
種も期待できない。
うーーむ。
真冬は冷蔵庫?

6月の21日

d0025568_23515334.jpg

車百合がきれいだ。
緑が濃くなって・・オレンジの花がよく似合う。
夏の百合だね。

6月の22日

d0025568_0182453.jpg

この百合もなかなか。
小さな花だけど
上向きの空に向かって
ヒメユリ
6月の22日
[PR]
by Alpineflower | 2012-01-22 00:22 | 栽培種