世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチリンソウ・・やっと咲いた。

d0025568_1855013.jpg


小さな苗を植えて・・はや何年たったろうか。

植えた当時はここはたしか大きく育った、クレマチスモンタナの棚下で心地よい木陰だった。
でも・・土地は痩せていて・・とりあえず生きていた・・のだろう。

時がたち、クレマチスは枯れ、棚も取り払われ、その代りハナミズキが枝を茂らせているが、
春先はこれ・・このとおりカンカンカン。
それ以降、葉は出てくるが一向に咲く気配がない。いつか葉がある時しか思い出すことのない存在に。・・
なぜ??隣でニリンソウはきれいに咲き、セツブンソウもそれなりに。。なのになぜ咲かない?

今年、例年と違って・・冬に牛糞堆肥を薄く散布。。。この効果があったのだろうか。。花芽を5つも付けた。
イチリンソウって。。。肥料っ食いだったんだねーーー
d0025568_1817537.jpg


この調子で頑張ってほしい。イチリンソウの咲き乱れる庭。
[PR]
by Alpineflower | 2011-04-18 18:18 | 栽培種