世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オオバナノエンレイソウ・・北海道に思いを馳せて

d0025568_16181660.jpg

オオバナノエンレイソウが今年は順調に開いた。
植えた場所が、庭の池の跡。肥料分も、水分もたっぷりで、木陰で根元は涼しい。
これが最適な環境なんだ。

北海道の林間を埋め尽くすほど咲いている姿・・一度しか見たことはない。
以前いた場所は苫小牧でそこの林間にはこの花の群落は見つからなかった。
冬、雪の少ないところではしばれて、芽が腐ってしまうのだろう。

よく咲いてくれたことに感謝。
そして。昔の思い出をよみがえらせてくれることにも感謝。
d0025568_1623057.jpg


庭の環境はこんな感じのところ。
もっとどんどん増えてほしい。そうだ~~

d0025568_16254166.jpg

一昨日、この花も開花。
サンギナリア・カナデンシスの八重咲き。

これは北海道は東の端・・根室の花友さんから頂いたうちの一つ。
昨年の夏の暑さを乗り越え、一本だけだけど、こうして無事に開花。

うれしいですね。
遠くの北海道の方向に向かって、最敬礼。
[PR]
by Alpineflower | 2011-04-13 16:30 | 栽培種