世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コバイモ・・静かに開花。

寒さのぶり返した一日。
なかなか、開ききらなかったコバイモの花がやっと開いた。
d0025568_17534656.jpg

今年もイズモコバイモは元気である。
周りに今年発芽の小さな苗が見える。細い、一本の葉を伸ばして、都合5本。
別のところに種まきしたよりも具合がいい。
きっとここは最適な場所・・うれしい庭の一等席なんだろうか。
種をあれだけつけても株の衰えた様子はなく、立派な花をつけた。

d0025568_17565560.jpg

こちらは同じくイズモコバイモなのだが、花が優しく小さい。
今年の種は遠慮させようと思う。・・自然の成り行きなのだが・・

ここがひと固まりのコバイモの花で覆われるまではまだまだ日がかかりそうだ…

d0025568_1759582.jpg


こちらはアワコバイモ。
阿波の国のコバイモということで、なかなか渋い。
これも昨年と同じメンバー
あいも変わらず花芽を出してくれているのは嬉しい。

3.4年目の一枚葉が4,5か所に見られる。昨年よりは大きくなったようなのだが、・・ようなのだがという言葉
でわかるように、大きくなったという自信はない。。。
まだ2年以上はかかる。
そんな感じの葉である。ブドウ糖は効いてはいるが、地植えでは拡散しすぎる。
ま、継続しているということだけでも良いことだろう。


被災地は今日は雪。
雪の降らないこの地でも寒い一日だった・・
[PR]
by Alpineflower | 2011-03-17 18:13 | 栽培種