世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小さなカンパニュラとコドノプシス

d0025568_19314483.jpg

ちいさなカンパニュラ・・
Campanula pulla.

なにしろやっとまともに咲いたもので、たった一輪なのに大騒ぎしてはってます。
まだまだ、花芽が上がってきそうな雰囲気なので、本当にうれしい。
ロックの最上段の日当たりガンガンで、びしっとしまって育ってます。

これがたくさん咲いたらいいでしょうねー

地植えというのはこういう、横に広がるものでも受け入れやすいというのがうれしいですねー

つい、言葉も軽く。

d0025568_1935367.jpg

これは優しい色合いのコドノプシスです。
お名前は、名札からですが、Codonopsis dicentrifoliaとおっしゃいますねーー
こちらもかわいい釣鐘さん。
まだつぼみがたくさんありました。

コドノプシスの仲間は発芽率がよろしいのですが、虫が茎やら葉っぱやらをよくかじります。
ですからあんまり花を見る機会が少ないですね。
これ内側。手は見ないでください。
d0025568_19403254.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2010-06-05 19:40 | 栽培種