人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルバーリーフのベロニカ

シルバーリーフのベロニカ_d0025568_7225779.jpg


ベロニカの仲間の高山種は、ブルーハンターにとって、格好の標的かと。。。
このシルバーリーフのベロニカは、その葉の色と相まって・・何とも言えないです。

これが、意外と丈夫で・・種からも大きくなっております。里子に出て行きましたが。・・・がんばれよってね。

スカイブルーのベロニカの花、大きさはオオイヌノフグリと同じ、花の寿命はこれまた同じく短い花です。
でも固まって、これがシルバーリーフの上に咲くと、、いいね―――となり。。ブルーハンターは反対に狩られてしまうのです・・
名前・・これが・・長い。
ベロニカ・ボンビシナ・ボルカルダゲンシス Veronica bombycina subsp. bolkardaghensis 
本籍 トルコ


シルバーリーフのベロニカ_d0025568_7321398.jpg



シルバーリーフのベロニカ_d0025568_7342413.jpg

これも、地をはうベロニカです。
これは、ベロニカ・ケスピトーサ Veronica caespitosa
過去何回か、咲かせましたが、種は採れなかった・・・今年は頑張れるかな。
これも、もう少し締まるといい姿になります。


シルバーリーフのベロニカ_d0025568_7372625.jpg



シルバーリーフのベロニカ_d0025568_738744.jpg

これはホソバノキクバクワガタだそうです。
本籍はよくわかりません。・・・
しかし、この色からすると、蛇紋岩系?
すごいでしょ。。。。。この色。。。熟女色。
by Alpineflower | 2010-04-10 07:39 | 栽培種