世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春の嵐とともに

d0025568_5361780.jpg

春の嵐とともに、山々は黄砂でかすみ、
暖かい雨のあとの庭はますますにぎやかになってきました。

カタクリもくるりと花弁をそりかえらせて、臨戦態勢。
桜の花が開くとほぼ同時に、この花も咲いてきます。
今年のお山はどうでしょうねー


d0025568_5412249.jpg

種まきのハナネコノメも花を開いてきました。
いまさらながら、かわいい花に驚きます。
こっちの山の花は先におしべの赤いのが花弁よりつきだし、その後花弁が大きくなってきています。
今まで、こんなに細かく見たことがなかった、開花の順序。

葉っぱも明るい木陰ではこんもり。意外と強いことも面白い発見。


d0025568_5453043.jpg

Pulsatilla ucranicaの花も順番に立ちあがり、その大きな藤色の花とウブウブが、楽しくてたまりません。
逆光に輝くこの産毛、そっと触ってみました。







d0025568_5522494.jpg

ヤマエンゴサクはくすんだブルーから明るいブルーに変身中。
庭の4か所から花芽が出てきました。
小さな玉が、3年かかって咲くまでこぎつけたようです。
もっとどんどん増えてほしいですねー


d0025568_5551796.jpg



d0025568_557316.jpg



d0025568_5582546.jpg

結構大きな花のすみれ・・
勝手連です。でも、いい花ですねー


d0025568_60165.jpg

どアップしてみました。
[PR]
by Alpineflower | 2010-03-22 06:01 | 栽培種