世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の日差し

d0025568_15102892.jpg

久々に暖かい日差しが庭を包んでいます。
元気なクロッカスたちが、抜かれても抜かれてもこうして、春の庭を飾ってくれるのは少し済まない気もします。

いつの間にか、白の花が一輪だけになり、あとは紫と混合ストライプだけ。
種から増えているようで、変なところから咲きだします。
基本的に、本当に強い種ですね。

d0025568_15144721.jpg

H.クロアチカスは、もう目いっぱいになり、花はそろそろ終わりで、ガクだけになります。
種は受粉させました。今年はどのくらいとれるか・・期待です。
しっかり日を浴びて、たくましく種を造ってほしいです。

d0025568_15175081.jpg

ドラバが、今、満開です。
このくらい固まると、黄色の点景として見れるようになります。
後ろのドラバは、デデアナ。白と黄色の競演。
こうして目線を下げ、のぞいてると、春だな――と思いますねー
[PR]
by Alpineflower | 2010-03-05 15:20 | 栽培種