人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Corydalis caucasica 実生開花

Corydalis caucasica 実生開花_d0025568_7162132.jpg

庭に、コリダリスが一輪咲いているのに気がつきました。
場所から最初はCorydalis paczoskiが咲いているものと思い、カメラを向けると、何となく雰囲気が違うし、花が大きい。
おやおや、コリダリスの中では早咲きのcaucasicaが、咲いているではないですか。

で、よくみると札が一枚。06年4月種まきとある。
おお、そうそう、記憶が少しよみがえるのでありました。
実生品です。お初の開花ねー 親玉はどこか・・消えてしまったかもしれませんが、こうして種まきで維持しました。
周りの小さな芽も、そうでしょう。が、思い出しました。大量の発芽していたじゃん。と。
ここは3度ぐらい間違って掘り起こした場所。そっかー、小さな玉はばらけたかもしれない・・・
植えた場所を。。忘れてます。札を立てておいても・・・・・


ま、それはいいとして、自分では考えなかった、種まき4年目での開花。
取り播きから、翌年発芽、環境的には水分は切らさずといったところ。夏は完全に日蔭。
肥料は少し。ブドウ糖も少し。
ということで、4年で開花することを確認した次第。
さてはてmalkensisの実生軍団はいずこや?? vittaeのお子様たちは?
もう記憶がちょちょ切れの仙人見習です。掘り返せないなーーこの周辺。


Corydalis caucasica 実生開花_d0025568_7452382.jpg


Crydalis caucasica
早咲きのコリダリス。
花数は少ないが、比較的大きなワインレッドの花をつける。
葉は小型。コーカサス地方の産。
種はよくつける。他花交配しているのか分からない。早春の花は虫に頼らず子孫を残す方法を備えているのか…
by Alpineflower | 2010-03-01 07:45 | 栽培種