世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バイカオウレン

d0025568_18182426.jpg

暖かな陽だまりの、枯葉の下から、バイカオウレンが花を持ち上げていました。
今月の初めには葉蔭で開いていたのですが、花茎が伸びて、数も増えて枯葉の上に出てきました。
濃い緑の葉と、白い花のコントラストは枯れた庭の中ではなかなかよく目立ちます。
この白いのは節分草と同じで正真正銘の花弁ではなく、額が変化したものです。
クリスマスローズといい、節分草といい、春早くに咲くキンポウゲ科の花は額の変化した花弁を持つものが多い気がします。

小さな花、これもまた庭で一面に咲いてほしい気がしますね。
確か高知では林の下に群落があるとか、見てみたいものです。


d0025568_18272333.jpg
コリダリスの花芽が上がってきました。
まるで、竜が首を持ち上げてきているかのようです。
さて、どんな花が咲くか楽しみですねー
[PR]
by Alpineflower | 2010-01-31 18:29 | 栽培種