世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

福寿草とガランサス(スノードロップ)

d0025568_17225730.jpg

暖かな一日に、やっと福寿草が開いた。
いつも、この黄色の花を見ると、あー、もうすぐ春なんだなーと実感する。
陽だまりの庭の隅で、本当に気持ちよさそう。

この福寿草たちはここに引っ越す前に古い家の軒下に植えてあったもの。
今では、八か所に増えている。

春の日を浴びて咲く黄色の素敵な花を福寿草と呼んだ先人の気持ちが少しわかる気がする一日であった。



d0025568_1731777.jpg

こちらはGalanthus elwesii です。内側の緑の模様がつながってるのがわかりますか?
この模様と葉っぱの付き方で区別をするようですが…私はよくわかりません、というのが本音。
それでも、春先やはり一番に近く咲く花として、うれしいですよね。
庭の3か所に放ちましたが、一番日当たりのよいところがぐっと伸びて咲いてます。


d0025568_17391295.jpg

これは今年加入の新人ガランサス。
お名前は、Galanthus nivalis Viridapicis
白一色の花弁ではなく先端に緑色の模様があるのがわかりますか?
きちっと開いたらまた載せます。
こういうのもまたいいですねー
[PR]
by Alpineflower | 2010-01-20 17:47 | 栽培種