世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レンゲショウマの開花。

d0025568_10504021.jpg

そろそろ、あちこちで開花の便りが聞かれ始めたレンゲショウマ。
我が家でもやっと、半日向の株が咲き始めた。
冬に植え付けた時はそんなでもないと思っていた日差しが、実際は結構強くて、枯れてしまうかもしれないと心配したのだが、お天気の悪さも手伝って、葉の縁が黒く変色した程度で収まった。
まずはこうして、開花の日を迎えたことに感謝。

自生地は標高1000から1500mぐらいの林間。
どこにでもあるわけではなく、アルカリ系の土壌の山地を好んで自生している。
が、やはり、庭植えでは毎度おなじみのごとく別にアルカリ系にしなくとも育ち、咲き誇る。

花弁は厚く、たおやかで、まるで蝋細工を思わせる花である。
種まきしたものも今年初めて咲くようである。その種は北海道生まれの種。種まきからもう5年ぐらいたつのかな。肥料もなしの地植えだから、生育は悪く咲くのに時間がかかっている。
が、それもまたよし。
自分に合った場所を見つけたことなんだろう。

コーヒーを片手に、この花を覗き込んでいると、また雨が降り始めた。
白い蝋細工に雨粒が滑り落ちる。

こんな日曜日もまたいい。

d0025568_1134633.jpg

d0025568_1143812.jpg

[PR]
by Alpineflower | 2009-08-02 11:05 | 栽培種