世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイヨウシャジン

d0025568_9461488.jpg

そぼ降る雨も、もういらない…本当によく降ります。
雨の花は、かわいそうですね。
まだ気温が低めなのが、幸いかも。

田んぼの稲の伸びも悪いです。
これからグーンと伸びて、花の時期に快晴が続かないと、今年の出来は最悪になるかもしれません。
果物も、実成りはいいのですが、甘みが足りません。
大きいだけの馬鹿桃もみあたるこのごろです。
ブドウもどうでしょうねーー

サイヨウシャジンがひょろひょろと伸びてきて特徴的な花を咲かせ始めました。
先だってのオトメシャジンよりもはるかに植物体は大きくて、1,2mぐらい伸びます。夏草の生い茂る中から花を咲かせるにはこういう特性がないといけないのでしょう。
花は、小さくてオトメシャジンよりちょっと大きいだけ・・庭のボーダーのドウダンつつじにもたれかかるようにして花茎をのばして咲いてます。
ちらほらと・

西日本におもに分布します。いろいろな変異が見られ、まったく別種?とさえ思ってしまうものも。
d0025568_1045612.jpg

我が家にも異なる2種類が確実にあります。
咲く時期さえ違うのだから・・分類とは難しいものです。
[PR]
by Alpineflower | 2009-08-02 10:05 | 栽培種