世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カンパニュラ・トマシニアナ

d0025568_1115416.jpg

雨が降り続きます。
今年の夏はいつから始まるのでしょうか。

蝉が鳴くのですが、雨が降るとすぐやんでしまいます。
家の庭から、飛び立ったアブラゼミも勢いよく鳴くことなく、おちていました。

それでも小さな命も誕生しています。
トカゲの子供が、たくさん、庭を走り回ってました。

そんな中、カンパニュラ・トマシニアナの小さな花をみつけました。
無用に大きくなった苧環の葉っぱの下で。
葉っぱを取り除いてやって、梅雨空のわずかな光を取り戻してやりました。
今は名前のなくなった、ユーゴスラビア生まれと書いてあります。
バルカン半島の花々もまた、興味の尽きないところです。
変わった植物の咲くカルスト地形の多いところと聞きました。

Campanula tommasiniana
鉢で育てている頃は、根はしっかりとしていたのですが、何か栄養分が足りなかったのか
花は貧弱なものでした。小さな花のにますます小さくて・・
d0025568_1127287.jpg

地に降ろしたら、いい花がつきましたねー
[PR]
by Alpineflower | 2009-07-28 11:27 | 栽培種