人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シズノオダマキ

シズノオダマキ_d0025568_1865944.jpg
オダマキついでに。

シズノオダマキ、故事になぞらえて名をつけたのであろうか、本を見ていてその名前と姿にあこがれていた。
たまたま苗が一昨年手に入り育ててみたものの、よくわからない
昨年は小さな苗が夏に地上部をなくしてしまい、もうあきらめていた。

が、かろうじて、春に小さな芽を出した・・
お!生きている。祈るように、植え替え。
このとき、まさか花に出会えるなどと思ってもいなかった。
ただ、芽が残っていてくれたのに感激。

ところがところが、これが、小さな小さな花をつけたのだから、これは驚き!

距が小さく、まるで申し訳ないほど。
痕跡だね。
非常に優しいという感じ。
シズというのは賎であるそうな。知ってか知らずかそういう名前をもらった花。

シズノオダマキ
キンポウゲ科オダマキ属

Aquilegia semiaquilegia
by Alpineflower | 2006-05-10 18:17 | 野草