人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の高山植物&野草たち


by Alpineflower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テンナンショウの仲間

変な花・・
変人・・・・・・・ですよ。見るからに。
でも、面白い。
日本にはたくさんの種類がありますねーー
で、どれもユニーーク。
驚きです。
詳しく見ると、おしゃれなストライプがあったり。
世界にもいろいろとあるようです。
テンナンショウの仲間_d0025568_5184182.jpg

コウチテンナンショウ
結構早めに咲きます。
これは小さな玉だった。・・咲いたのは丈の低いいい花。
小さいんですよ。
裏の山のマムシグサ辺りと比べると、実にちいさい。
玉が小さかったので、小さな鉢にまとめて植えたら。これまた・・何ともいい姿です。
も一つ。葉に先駆けて花が咲きます。葉の上で咲いてる。・・・葉は二つ葉。


テンナンショウの仲間_d0025568_527933.jpg

これもストライプがおしゃれな変人
キシダマムシグサ。
これは少し大型で、庭に地植えです。
面白い!スルーーと穂先が伸びています。



テンナンショウの仲間_d0025568_5343280.jpg

ミミガタテンナンショウ
えらの張った姿が、またユニークなものですねーー
でも、このひと意外と弱い?。



テンナンショウの仲間_d0025568_536168.jpg

アシウテンナンショウ
緑のなかに整った形のテンナンショウ
中型ですね。
by Alpineflower | 2013-04-30 08:11 | 栽培種